福岡メディカルクリニック

MENU
資料請求・問い合わせ
New お知らせ
New 説明会
New メディカルトピックス

メディカルトピックス

MEDICAL TOPICS

No.45 50歳未満でのがん発症が世界中で増加、ハーバード大

50歳未満でのがん発症が世界中で増加、ハーバード大などの論文          質の悪い食生活や肥満、運動不足などの要因が関連

日経BP HealthDay News  2022.9.30

https://project.nikkeibp.co.jp/behealth/atcl/news/overseas/00180/(要約)

50歳未満で発症するがんの増加は世界的な問題であり、そこには質の悪い食生活や肥満、運動不足などの要因が関連している可能性が高いとするレビュー論文が、米ブリガム・アンド・ウイメンズ病院およびハーバード大学医学大学院の荻野周史氏らにより、「Nature Reviews Clinical Oncology」に9月6日発表された。 https://www.nature.com/articles/s41571-022-00672-8

この研究では、1990年代以降、50歳未満の成人で、14種類のがんの発症率が世界的に上昇傾向にあることが述べられている。14種類のがんとは、乳房、大腸、子宮内膜、食道、肝外胆管、胆嚢、頭頸部、腎臓、肝臓、骨髄、膵臓、前立腺、胃、甲状腺のがんである。これらのがん発症率の増加傾向は、Global Cancer Observatoryのデータ(2000〜2012年)を用いた分析でも確認された。増加の原因としては、「50歳未満でのがんの発症率の上昇は、ほとんどの場合、検診のがん検出例の増加から予測される数字を超えている」。また、増加しているがんの多くは消化管に沿って発生するもので、「これは、腸内細菌叢ががんの発生に影響している可能性を示唆している」。

腸内細菌叢は、体内の主に消化管に生息する膨大な数の細菌のことである。免疫系に影響を及ぼし、慢性的な炎症を抑えるなどの重要な機能を持つ腸内細菌叢が健康にとって重要であるとした研究結果が近年相次いで報告されている。腸内細菌叢の構成は、部分的には遺伝に依存する。食事、アルコール摂取、喫煙、運動、抗菌薬の使用などの環境要因も重要だが、こうした環境要因への曝露の状況は、ここ数十年で大幅に変化したと説明。その例として、「西洋型の」食生活だ。西洋型の食生活とは、加工度の高い食品、砂糖、赤肉の摂取量が多く、果物、野菜、食物繊維、「良質な」脂肪の摂取量が少ない食事を指す。西洋型の食生活は、大腸がんなどの特定のがんリスクの増加と関連付けられている。

50歳未満での大腸がんの増加は、特に注目を集めている。米国立がん研究所によると、大腸がんの発症率は、65歳以上では減少傾向にあるのとは対照的に、50歳未満では増加傾向にあり、1990年代から2倍以上になっているという。早期発症型の大腸がんに腸内細菌叢が果たす潜在的な役割について、米MedStarジョージタウン大学病院のBenjamin Weinberg氏は、「50歳未満の人に生じる大腸がんは、腫瘍に対して免疫系がうまく機能できていないことを示唆している。免疫系の機能は、腸内細菌叢の多様性によりサポートされている」と話す。このがんの発症率上昇の背後にある理由は、単一の要因では説明できない。

がんの発症を抑えるためには、栄養豊かなホールフードの多い食生活、定期的な運動、禁煙、アルコールの制限、必要に応じた抗菌薬の使用といった、これまで専門家たちが長きにわたって助言してきたことを守るのが賢明だろう。

荻野氏は、「健康的な生活習慣は、人生の早期の段階で身に付けるようにするべきだ。今回の研究から導き出せる最も重要なメッセージは、将来の子どものがんリスクは、親の今の行動にかかっているというものだ」と話す。現代では、親自身も助けを必要としているとし、「健康的な食事、定期的な運動、健康的な睡眠パターンなどを優先させられるかどうかは社会にかかっている」と結論付けている。[HealthDay News 2022年9月14日]

以上、要約を掲載しました。コロナウイルス感染症パンデミックにより、世界的に必要な医療の提供が妨げられており、がん検診受診率の低下が問題視されています。さらには予想以上に若年者のがん発症が増えているという報告です。実際に医療現場では、若年者のがんが増えていると認識しています。受診の遅れで発見時の進行度が初期でないケースも増えています。がん治療としての免疫再構築とともに、予防としての消化管免疫も重要と思います。ご自身のがんリスク評価や適切な検診、ご相談をお勧めします。

2022年10月2日     福岡メディカルクリニック      内藤恵子

最近の投稿